店長の「快眠寝具ブログ」

睡眠のゴールデンタイムを知っていますか?

睡眠のゴールデンタイムとは、人間の睡眠サイクルの中で最も質の高い睡眠が得られると言われる時間帯を指します。

通常、人々は90分程度のサイクルで眠りを進行させるとされています。

ゴールデンタイムは個人によって異なる場合がありますが、一般的には夜の11時から午前2時までの間が最も質の高い睡眠が得られる時間帯とされています。

この時間帯は、体内時計のメラトニン分泌のピークや体温の低下など、睡眠を促進する生理的な変化が起こるため、質の高い睡眠を得やすいとされています。

睡眠の質を高めるためには、ゴールデンタイムに寝るだけでなく、以下4つの点にも注意することが重要です。

  1. 睡眠環境の整備: 静かで暗い環境、快適な寝具や枕を用意する。
  2. リラックスする時間の確保: 就寝前にリラックスできる時間を作り、ストレスを軽減する。
  3. スクリーンの使用を制限する: 就寝前のスマートフォンやテレビの使用は控え、静かな活動や読書などに切り替える。
  4. 規則的な睡眠スケジュール: 定期的な睡眠スケジュールを作り、毎日同じ時間に寝たり起きたりすることで、体内時計を整える。

GW明けは睡眠のリズムもくずれやすいです。体調管理には気を付けましょう!

一覧に戻る